RECRUIT

HOME > RECRUIT > AE(企画・営業)

AE(企画・営業)

リノ・メディカルでのAE(企画・営業)の仕事

AEとはアメリカの広告代理店のAccount Executiveと言う職種の略称です。その意味を日本の現実のAgencyのビジネス環境に沿って意訳すれば、担当するクライアントと自社スタッフとの間に良好なコミュニケーションを成立・維持し、クライアントの満足する仕事を円滑に進行させる役目を負う職種といえます。
基本的な仕事は、企画・営業(AE)の質問項目に簡単に記載されていますが、担当するクライアントから依頼された販促資材や情報提供用資材を作成するために、会社の代表としてクライアントのニーズや問題点を把握し、これを社内の他のスタッフ(コピーライターやデザイナーなど)に伝達して最終製品を完成させるまでの、見積もり、スケジュール管理、クライアントとの折衝の全てを責任をもって遂行する仕事です。また、担当するクライアントとの仕事を維持・拡大するためのコミュニケーションプログラムの立案やプレゼンテーションの実施、さらに新しいクライアントや製品を獲得することも企画・営業(AE)の重要な仕事になります。

企画・営業(AE)の役割と仕事の主な流れ

企画・営業(AE)の役割と仕事の主な流れの図
PageTop